40代のダイエットで変わる美ボディ改革│大腿四頭筋を鍛えるハーフスクワットが安全

女性

ヨガによるダイエット

ストレッチ

ヨガの人気の理由

ヨガは古代のインドが発祥の健康法であり、宗教的な儀式としての一面もある。1960年代になると西洋諸国ではヨガがブームになり、伝統的なヨガを現代的にアレンジしたパワーヨガが誕生した。パワーヨガは心身の鍛錬に役立ち、ダイエットの効果も期待できることで人気を集めている。ハードな運動ではないので初心者の人でも簡単に習得でき、優れたダイエットの効果が期待できる。パワーヨガは、当初はハリウッドスターなどのセレブ層の間で人気が広がり、やがて人気は庶民にも広がった。日本へは1990年代の後半頃からアメリカから伝わり、愛好者はどんどん増えている。パワーヨガは筋力が乏しい女性でも簡単に行うことができるため、女性の愛好者が多いことが特徴である。女性誌などでも紹介されており、パワーヨガを始める女性は増加している。

ヨガの今後の動向予測

1960年代頃から西洋諸国では、東洋の伝統的なものが再評価されるようになり、日本の禅やインドのヨガなどがブームになった。西洋諸国で再評価されたヨガは日本でも愛好者が増加し、現代的な要素も取り入れて独自に発展している。現代的な要素を取り入れたヨガには、ホットヨガやパワーヨガなどがある。現代的なヨガはアメリカのセレブ層の間で愛好者が増え、日本でもパワーヨガの愛好者は増えている。パワーヨガをする人が増えている理由は、心身の健康に良いためである。パワーヨガは特別な運動神経がなくても誰でも簡単に行うことができ、少ない運動量でダイエットをすることができる。心の状態も安定するので、ストレス解消法としても人気がある。パワーヨガをする人は、今後ますます増加すると予測される。